アイドルの追っかけをしていたり、好きなアイドルがいるときにはCDやDVDは発売されるたびに購入をするものです。特にアイドルのCDやアルバムについては購入することで、ライブのチケットの優先申し込み権が入っていたり、握手会の握手チケットが入っていたり、購入枚数によって特典が付いてきたりといったことがあるために複数枚購入することもあります。

最近では初回盤と通常盤とが販売されて、中身が違うということもあったり、ジャケットデザインが複数パターンあったりすることもあります。そのため、同じ曲なのに何枚も重複して購入することがあるのです。

このように複数枚購入したものについては古本屋に持ち込むと購入してもらうことができます。その際に、特典のトレーディングカードやポスターといったものに重複があった場合には特典をつけて持ち込むと少し買取価格が高くなります。

買取をしてもらう時には残念ながら購入価格の数パーセントほどの価格にしかならないことも多いですが、CDやアルバムよりもDVDのような映像作品の方が買取価格は高くなりやすいです。また、場合によっては未開封のものもあります。未開封であれば開封済みのものよりも高く買い取ってもらえることがあります。